ニュース 【イベントレポート】【NUCADOCO】初公開!NUCADOCO×CORIMAP共創プロジェクト報告
2023/06/07
株式会社ジィ・シィ企画は、2023年5月25日にSHIBUYA QWS スクランブルホールにて「【ピッチイベント】eiicon meet up!! -共創につながる出会いが生まれる場- 未病ヘルスケアスタートアップ~人生100年時代の未病ヘルスケア~(eiicon×SHIBUYA QWS共催)」に登壇いたしました。
ご来場いただきました皆様、誠にありがとうございました。当日は多くの方にご来場いただきました。
■登壇内容
-初公開!NUCADOCO×CORIMAP共創プロジェクト 実証実験報告‐
今回のイベントのテーマ「未病ヘルスケア」に沿って各社様々な発表が行われました。
弊社からはパーパスブランディング室 室長 村本が登壇し、弊社開発のヘルスケアアプリ「NUCADOCO」と鍼灸治療研究から開発された未病パラメータ測定システム「CORIMAP」とを組み合わせた実証実験の報告をメインに発表しました。
<『未病』と『コリ』と『鍼灸治療』>
今回のピッチイベントのテーマである『未病』
東洋医学の観点からは、人間は自然治癒力があって血流により病気を自分で直すチカラを持っているが、“コリ”が血流を阻害して病気のところに血流が届かない状態になる。これを『未病』と呼んで古くから重視してきたそうです。
コリがあることで自然治癒力より疾病の方が強くなり『未病』状態となります。
鍼灸治療でコリが消えると疾病より自然治癒力が強くなり、本来の姿に戻ります。
<NUCADOCO×CORIMAP実証実験へ>
鍼灸治療を研究する日本の第一人者である元慶応大学漢方医学センターの鳥海春樹先生が開発されたのが、鍼灸治療前後のカラダのコリを3Dスキャンで計測する“未病”“パラメータ”の「CORIMAP」です。
この「CORIMAP」と弊社が開発したヘルスケアアプリ「NUCADOCO」を組み合わせることにより、コリの改善にとどまらない全身の体調の改善度合い、生産性の向上にどれほどの寄与が期待できるかを実証実験することとしました。
<生産性低下の敵、プレゼンティーズム>
(出典:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000010.000057624.html)
『プレゼンティーズム』とは『心身に不調を抱えていながら業務を行っている状態』です。
従業員の健康関連コストのうち、このプレゼンティーズムが60%以上を占めており、生産性の低下に大きく影響しています。
<プレゼンティーズムの要因は肩こり、腰痛。生産損失額は億越え?>
(出典:https://pocket-therapist.jp/case/kiringroup_presenteeism_pockettherapist220225/)
(出典:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000010.000057624.html)
プレゼンティーズムの要因として、TOPを占めているのが肩こり、腰痛です。
またプレゼンティーズムによる業種別の年間損失額を算出したランキングでは多額の損失が発生していることが読み取れます。
<プレゼンティーズムを鍼灸治療で削減できないか?>
プレゼンティーズムを鍼灸治療で削減し、生産性の改善、エンゲージメント向上が期待できないか検証する為に、弊社従業員32名に4週毎の治療を3回受けてもらい、毎回治療前にプレゼンティーズムの計測や肩こり腰痛、頭痛の症状などのアンケートを実施しました。
<実証実験結果、一人当たり生産損失額が44万円減少!>
32名の回答数値をプレゼンティーズムに置き換え、労働生産性損失額を計算したところ、一人当たりの年間損失額の平均が、
1回目99万円、2回目70万円、3回目55万円と、鍼灸治療前後でこれだけの差となりました
そして、1回目と3回目の差が44万円となったのです。
結論として、4週ごとに3回の治療でも一人当たり年間損失額を44万円削減できました。
鍼灸治療を1回5千円として、月1回の治療でも年間6万円です。
仮に治療費を企業負担した場合、6万円の投資で従業員が未病を脱して健康につながること、年間損失額44万円の削減ができることは、エンゲージメント向上、費用対効果の面から大きなプラスの効果が期待できるのではないでしょうか?
弊社は、プレゼンティーズム改善、未病対策として、数値化された鍼灸治療システムの提供を目指してまいります。
<今後の展望>
今後の展望としまして鍼灸システムの開発についてスキャナだけではなく、電子カルテや予約システムも構築して全国の治療院へご提供ができればと考えております。
<ご協力のお願い 1.NUCADOCOxCORIMAP >
ここからはご協力のお願いということで3点お話させていただきます。
NUCADOCOxCORIMAPの共同研究にご参加頂ける企業、団体様を募集します。実証実験の参加及び機材、システムの開発にご協力ください。
<ご協力のお願い 2.アバター・メタバース>
アバターやメタバースを利用した新しい価値共創企業様を募集します。従業員をアバター化することで、そのアバターを利用した新たなサービスが展開できると感じております。
<ご協力のお願い 3.NUCADCO拡販>
3つめはNUCADOCOアプリの拡販にご協力お願いします。OEM機能も実装しておりますので、オリジナルのアプリとして再販頂けます。皆様のサービスや商品と連携して是非販売のお手伝いを宜しくお願い致します。
<質疑応答>
Q1.NUCADOCOアプリはカラダをスキャンしないとアプリが使えない?
A1.アプリで使うアバターはオリジナル6種類の他、アバター作成アプリ「Vroid Hub」との連携、リアルアバター生成の3Dボディスキャナとも連携しており、お好きなアバターでヘルスケアをお楽しみいただけます。
Q2.データ取得頻度は?
A2.スマホ標準ヘルスケアアプリと連携すると自動でデータ連携可能です。またNUCADOCOに毎日ログインすればポイント取得可能です。
各社様々な視点からの「未病ヘルスケア」の事業紹介があり、質疑応答も活発に行われ、関心度の高さがうかがえました。
ジィ・シィ企画は、従業員をアバター化・3Dデータ化で、今までにない価値創造を目指してまいります。
今後ともご支援を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
<お問合せ先>
(https://www.gck.co.jp/inquiry/)「製品・サービスのお問い合わせ」